迷路

  • はじめ
  • 2019/06/23 (Sun) 16:28:21
ドリトルの迷路のゲームの作り方のプログラムを教えてください

Re: 迷路

  • kameta
  • 2019/06/23 (Sun) 19:11:06
先ほどのサンプルでは、壁(迷路)の図形に衝突したら「残念!」と表示をしてプログラムを終わりにしています。

同じように、長方形など適当な形の図形を置いて、そこに衝突したら「成功!」と表示をするとよいように思いました。

Re: Re: 迷路

  • はじめ
  • 2019/06/23 (Sun) 18:59:26
気を悪くさせてしまったらすみませんでした、最後ひとつだけ教えてください、ゴール地点に宝を置いてそれに触ったらゲームクリアという形にするにはどうすればよろしいのでしょうか?

Re: 迷路

  • kameta
  • 2019/06/23 (Sun) 18:29:29
理解するのが難しいようでしたら、先ほどのサンプルを使わずに、ご自分でゼロから書いてみるのがよいと思います。

Re: Re: 迷路

  • はじめ
  • 2019/06/23 (Sun) 18:26:21
いろいろやってみたのですが、プログラムをいじるとカメ太が違う方向に行ってしまいます

Re: 迷路

  • kameta
  • 2019/06/23 (Sun) 18:20:26
先ほどのプログラムを読んで、どこを直せばよいか考えてみてください。

Re: Re: 迷路

  • はじめ
  • 2019/06/23 (Sun) 18:19:20
たびたびすいません、先ほどの教えてもらったプログラムをもっと迷路を大きくしたいんですけどどうすれば良いでしょうか?教えてください

Re: 迷路

  • kameta
  • 2019/06/23 (Sun) 17:41:12
長方形などの図形をゴールに置いて、そこに衝突したら"残念!"ではなく"ゴール!"などと表示するとかでしょうか。(他人が作ってしまっては勉強になりませんので、考えてみてください)

Re: Re: 迷路

  • はじめ
  • 2019/06/23 (Sun) 17:25:05
ありがとうございます、すみませんがこれがゴールしたときはなんとゆうプログラムを打てばいいんでしょうか?

Re: 迷路

  • kameta
  • 2019/06/23 (Sun) 16:49:43
サンプルです。先ほどの通路とお花拾いゲームを組み合わせてみました。イライラ棒の形を変えると迷路っぽくなるかもしれません。
https://bitarrow.eplang.jp/bitarrow/fs/pub/75df8709/maze.html

=====
かめた=タートル!作る。
左ボタン=ボタン!"左" 作る。
左ボタン:動作=「かめた!30 左回り」。
右ボタン=ボタン!"右" 作る。
右ボタン:動作=「かめた!30 右回り」。

かめた!100 歩く 90 左回り 100 歩く 90 右回り 200 歩く 90 右回り 50 歩く 90 右回り 140 歩く 90 左回り 100 歩く 90 右回り 160 歩く。
迷路=かめた!図形を作る。
かめた!ぺんなし 90 右回り 25 歩く 90 右回り。

時計=タイマー!作る。
時計!「かめた!5 歩く」実行。
かめた:衝突=「ラベル!"残念!" 作る。時計!中断」。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)