シューティングゲーム 質問5

  • YGN
  • 2024/12/25 (Wed) 15:40:03
何度も質問すみません!!

ボタンを押したら弾幕系シューティングゲームが始まるようにしたいのですが、弾を打って来る所まではいいのですが、Zボタンを押し攻撃しようとした時に、
「アイリスオブジェクトが作られていません(”作る”)」と出てきてエラーになってしまいます。
エラーにならずにこちらから攻撃をするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにプログラムの「はじめ」というところを消すと、上手くプログラムが行くようになります。

//////////////////////////////////////////////////////
///// はじめ /////
年越しそば=タートル! 作る ペンなし 0 120 位置。
年越しそば! "rogo (1).png" 変身する。
ボタン1=ボタン!"PRESS START BUTTON" 作る。
ボタン1!30 文字サイズ。
ボタン1!255 128 255 塗る。
ボタン1!-175 -110 位置。
ボタン1!350 60 大きさ。
ボタン1:動作=「ボタン1!消える。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ///// 画面 /////
釜玉明太うどん=タートル! 
作る ペンなし 0 0 位置。
釜玉明太うどん!8 拡大する。
釜玉明太うどん! "Wi9Q9GnFxvsRRoE1733024976 (1).png" 変身する。
釜玉明太うどん:種別=”中立”。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ///// 自機 /////
アイリス=タートル!作る。
アイリス! 90 左回り ペンなし 0 -200 位置。
アイリス! "kiPdHxgJlivrSWH1733027103 (1).png" 変身する。
時計=タイマー!作る。
時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。
時計!「アイリス!(マウス!横の位置?) (マウス!縦の位置?) 位置。」実行。   
//
アイリス:衝突=「|相手|「(相手:種別) == ”敵”」!なら「自分!消える。」実行。」。   
// アイリス:発射=「タイマー!作る「自分!30 歩く」実行」。 発射=ボタン!"発射" "Z" 作る -450 -200 位置 100 45 大きさ。
発射! 消える。
発射:動作=[アイリス!作る 55 歩く "MRV1NAXyUHDJGvS1733039394 (1).png" 変身する 発射]。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ///// 敵 /////
蒼き刹那=タートル! 作る ペンなし  0 1050 位置。
蒼き刹那!"QubSn2PNw5RLj6B1733023759 (1).png" 変身する。
時計=タイマー!作る 0.1秒 間隔 2秒 時間。
時計!「蒼き刹那0 -40 動する」実行。
蒼き刹那! 右回り 90度 100歩 歩く。 蒼き刹那:種別=”敵”。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ///// 弾幕 ///// ///////////
[攻撃1弾]
敵0=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵2=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵3=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵4=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵5=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵6=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵7=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵8=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵9=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵10=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵11=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵12=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵13=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵14=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵15=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵16=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵17=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵18=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵19=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵20=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。
敵21=タートル!作る "1733039882 (1).png" 変身する ペンなし 90 右回り 0 1050 位置。

時計=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。 時計!「敵0!0 -40 移動する」実行。
時計!10 回数「敵0!0 0 移動する」実行。
時計!25 回数「敵0!-15 -15 移動する」実行。 敵0:種別=”敵”。
     
//

時計2=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計2!「敵2!0 -40 移動する」実行。
時計2!10 回数「敵2!0 0 移動する」実行。
時計2!25 回数「敵2!15 -15 移動する」実行。
敵2:種別=”敵”。      

//

時計3=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計3!「敵3!0 -40 移動する」実行。
時計3!10 回数「敵3!0 0 移動する」実行。
時計3!25 回数「敵3!-10 -30 移動する」実行。
敵3:種別=”敵”。
     
//

時計4=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計4!「敵4!0 -40 移動する」実行。
時計4!10 回数「敵4!0 0 移動する」実行。
時計4!25 回数「敵4! 10 -30 移動する」実行。
敵4:種別=”敵”。      

//

時計5=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計5!「敵5!0 -40 移動する」実行。
時計5!10 回数「敵5!0 0 移動する」実行。
時計5!25 回数「敵5! 0 -30 移動する」実行。
敵5:種別=”敵”。      

//

時計6=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計6!「敵6!0 -40 移動する」実行。
時計6!10 回数「敵6!0 0 移動する」実行。
時計6!25 回数「敵6! -20 -25 移動する」実行。
敵6:種別=”敵”。      

//

時計7=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計7!「敵7!0 -40 移動する」実行。
時計7!10 回数「敵7!0 0 移動する」実行。
時計7!25 回数「敵7! 20 -25 移動する」実行。
敵7:種別=”敵”。      

//

時計8=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計8!「敵8!0 -40 移動する」実行。
時計8!10 回数「敵8!0 0 移動する」実行。
時計8!30 回数「敵8!10 -20 移動する」実行。
敵8:種別=”敵”。      

//

時計9=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計9!「敵9!0 -40 移動する」実行。
時計9!10 回数「敵9!0 0 移動する」実行。
時計9!30 回数「敵9!-10 -20 移動する」実行。
敵9:種別=”敵”。      

//

時計10=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計10!「敵10!0 -40 移動する」実行。
時計10!10 回数「敵10!0 0 移動する」実行。
時計10!30 回数「敵10!-4 -23 移動する」実行。
敵10:種別=”敵”。      

//

時計11=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計11!「敵11!0 -40 移動する」実行。
時計11!10 回数「敵11!0 0 移動する」実行。
時計11!30 回数「敵11!4 -23 移動する」実行。
敵11:種別=”敵”。      

//

時計12=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計12!「敵12!0 -40 移動する」実行。
時計12!10 回数「敵12!0 0 移動する」実行。
時計12!30 回数「敵12!-25 -20 移動する」実行。
敵12:種別=”敵”。      

//

時計13=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計13!「敵13!0 -40 移動する」実行。
時計13!10 回数「敵13!0 0 移動する」実行。
時計13!30 回数「敵13!25 -20 移動する」実行。
敵13:種別=”敵”。      

//

時計14=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計14!「敵14!0 -40 移動する」実行。
時計14!10 回数「敵14!0 0 移動する」実行。
時計14!40 回数「敵14! -10 -10 移動する」実行。
敵14:種別=”敵”。      

//

時計15=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計15!「敵15!0 -40 移動する」実行。
時計15!10 回数「敵15!0 0 移動する」実行。
時計15!40 回数「敵15! 10 -10 移動する」実行。
敵15:種別=”敵”。      

//

時計16=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計16!「敵16!0 -40 移動する」実行。
時計16!10 回数「敵16!0 0 移動する」実行。
時計16!70 回数「敵16! -5 -10 移動する」実行。
敵16:種別=”敵”。      

//

時計17=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計17!「敵17!0 -40 移動する」実行。
時計17!10 回数「敵17!0 0 移動する」実行。
時計17!70 回数「敵17! 5 -10 移動する」実行。
敵17:種別=”敵”。      

//

時計18=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計18!「敵18!0 -40 移動する」実行。
時計18!10 回数「敵18!0 0 移動する」実行。
時計18!70 回数「敵18! 0 -10 移動する」実行。
敵18:種別=”敵”。      

//

時計19=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計19!「敵19!0 -40 移動する」実行。
時計19!10 回数「敵19!0 0 移動する」実行。
時計19!70 回数「敵19! 0 -18 移動する」実行。
敵19:種別=”敵”。    
  
//

時計20=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計20!「敵20!0 -40 移動する」実行。
時計20!10 回数「敵20!0 0 移動する」実行。
時計20!70 回数「敵20! -8 -3 移動する」実行。
敵20:種別=”敵”。      

//

時計21=タイマー!作る 0.1秒 間隔  2秒 時間。
時計21!「敵21!0 -40 移動する」実行。
時計21!10 回数「敵21!0 0 移動する」実行。
時計21!70 回数「敵21! 8 -3 移動する」実行。
敵21:種別=”敵”。

/////////////

時計22=タイマー!作る 0.3秒 間隔 3秒 時間。
時計22!12 回数「蒼き刹那!0 0 移動する」実行。
時計22!「蒼き刹那!-15 0 移動する」実行。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ///// 周り /////
釜揚げうどん=タートル! 作る ペンなし -470 0 位置。
釜揚げうどん! "2AVbyIYbE2V7flb1733022119 (1).png" 変身する。   
//
釜玉うどん=タートル! 作る ペンなし 470 0 位置。
釜玉うどん! "gJL61ShsNbdaPn91733022043 (1).png" 変身する。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ///// 壁 /////
かめた=タートル! 作る。
かめた!(青)線の色 10 線の太さ。
かめた!600 歩く 90 右回り 800 歩く 90 右回り 600 歩く 90 右回り 870 歩く。
かめた!図形を作る -300 400 位置。
かめた! 消える。
かめた:種別=”中立”。
」。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)